FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みづき @受付担当

始まりの季節・春が近づいてますねえ。
受付・みづきです。
諸々の事情で接客より奥で事務作業に勤しむ事が増えてまして、
お客様とお逢いしにくいのが切ないこの頃です。

春に合わせた訳ではないですが。
ねこのしっぽも新しい試みを色々初めております。
特に、小説書きの皆様に朗報!
PDF入稿始めました!
というか、私が嬉しい!
一番最初のしゃいん日記に書いてるとおり、私も小説を書いてます。
http://www.shippo.co.jp/neko/nekosyain/back/06/061114.htm
小説の場合、紙に打ち出してそのまま入稿というのも
見たまま仕上がるので、安心感もあります。
ですが例えば
「アンソロ参加したいけど、データのみだとー!」
とか
「写真や素材を使いたいけど、
 プリントアウトするとグレーでぼやぼや。
 このままだと印刷でしっかり出ない…」
とか。
出来る事が増えた分、小説書きには辛い現状。
photoshopを買えば全部クリアできるとはいえ、さすがに手が出ない…!
という方にぜひお勧めします、PDF入稿。
詳しいやり方などは、下記アドレスよりぜひ。
http://www.shippo.co.jp/neko/making/word2pdf.shtml
基本的な手順などは、ここにある通りです。

後は、実際に使ってみた時の出来事。
基本PDFはすごい数があります。
最高峰はAdobe製のAdobe Acrobatから
無料でダウンロードできるものまでよりどりみどり。
私も最初は無料のPDFソフトを使って変換してました。
その日は締切日当日朝、何とか小説をワープロソフトで完成させ、
早速当時使っていた、無料のPDFソフトで変換!
その後、目視を兼ねてAdobeReaderでチェックを入れてみたら…!



何か文字の端欠けてるし!
何度変換してもこうなんですよ。
ちなみに、使用環境(PCやワープロソフト)は
全く変わってないにも関わらず、です。
その時はプリントアウトした物を原稿にして、
何とか入稿はしましたが、
非常に冷や汗をかきましたよ。

その時の教訓。
・PDF変換後は、必ず目で確認する。
・できたら紙にプリントアウトもする。
・余裕を持って仕上げる(←出来たら苦労しない)
この経験が、皆様のお役に立てば嬉しい限りです。

※注意※
ご利用頂いてる使用環境により、全く同じ状態にはなりませんので
「こういう事も起こるかも知れない」位で読んで頂けると助かります。
このブログについて

有限会社ねこのしっぽ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
部署別
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。