FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケイ @工場:丁合担当

気が付けば社員日記の番ですね。ケイです。
何を書こうか悩んだ末の原稿作成失敗談を一つ。

『初めてのコミスタ』

今まで自分が原稿を作成する際に、
下書き・ペン入れ(アナログ)⇒スキャンしてフォトショで線画抽出
⇒線画レイヤを一番上にしてトーンレイヤを下に作る。
そんな感じでやってましたが、もっと漫画らしくする為にトーン作業をコミスタでチャレンジ!!

色々調べながらフォトショからコミスタに読み込みページを作成していきました。

無事に読み込みも完了して、次に嫌いな台詞入れを終わらせます。
さて、次にトーンを…と、ここで線がすごく掠れていることに気が付く。
まったく選択範囲がとれない…フォトショでは問題なかったハズ何故だ。

左:コミスタに読み込んだもの 右:フォトショデータ

しばらく考えた後、一つの答に辿り着く。
フォトショで線画抽出して、透過したデータだからか!!!
フォトショデータを統合して、読み込みなおすと…アラ、素敵☆

締切目前、全ページ読み込みしなおし\(^O^)/

【教訓】締切には余裕を持ちましょう。何が起きるかわからない。
新しいことにチャレンジするなら尚更ですね。


次に日記の頃にはマスターしていたいものです。それではノシ
このブログについて

有限会社ねこのしっぽ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
部署別
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。